備忘録用

とりあえず文字に起こしておく

私的Kis-My-Ft2 《HEARTBREAKER/C'monova》楽曲感想

今回のシングルに感動して衝動的に感じた文なので、多少支離滅裂

では早速感想!

①[HEARTBREAKER]

相手にいだいている愛情に固執して前に進むことを躊躇している像と、それでもまだ相手を信じていたいという希望を握りしめる像が揺れ動く様子。年齢が重なるにつれ、複雑になる恋模様、その心境とかも入ってるのかもしれないなとも受け取る。

ギター音と打ち込まれているリズムの爽やかで軽快な様子が、重めの歌詞と合わさると、余裕があるように見せてもやはり苦しい、といったように更に大人な色が重なった様に感じられた。

そしてメンバー同士の和音がとても素敵。特にラスサビの畳み掛けるように声が重なっていく様子が切なさを増してより感情的になる。

というかKis-My-Ft2は一人ひとり声質のタイプが違うから聴いていて面白いし、良いバランスが取れているなと聞く度に思う。

 

https://youtu.be/HEE8AcF6t_c?si=FsFGhNXKiQUI00Bt

 

↑MV

 

②[C'monova]

イントロからアップテンポでノリが良くてこれまた気分が上がる!そこに加わるメンバーの吐息が色っぽくてやんちゃ×大人のバランスが聞いていて面白い。はじめの藤ヶ谷くんパートの第1(2?)音が、力強くも場が締まる感じがして好き。その後のメンバー同士の掛け合いやBメロで落ち着かせてからの勢いのあるサビがまるで絶叫アトラクションの様で聴いていてワクワク。

個人的に好きなのは2番。Aメロでは、二階堂くんの軽快なラップが自担贔屓なしに好きなのと、玉森くんで1回落ち着かせてからの藤ヶ谷さんの伸びやかな声が凄く高まる、3人バランスの良さがとても気に入ったポイント。横尾くんと宮田くんの掛け合いからの宮田くんの高音が格好いい。そしてサビ前の千賀くんの囁くような歌声がとても色っぽい。

最後の玉森くんの「ようこそ未来へ」の声が印象的なのと、新しい未来に連れて行って入れそうな期待と希望が詰まっていそうだと感じられた。

とにかく曲が進むにつれて気持ちが高まる感じが聴いていて凄く楽しい!!!

https://youtu.be/sP2jta10p1A?si=AN3KiJRwxWRY8AnA

↑MV

https://youtu.be/1skprXS0Yjw?si=6mTSkqPnSorgf5IX

↑こっちがバンドver. みんなノリノリで楽しそうなのが好き!

 

③[Jenga Love]

愛らしくも難しい相手との淡くももどかしい恋の駆け引きがジェンガに例えられていてかわいい。曲が進むにつれ語り側の焦りの感情が顕になる様子も人間味があって好き。(結構大変そうだけど笑)歌詞で、1番は「このままの関係がbetter?」なのに2番では「このままの関係はDangerous?」に変化してるのも焦りやもどかしさが表れていて色々考察できて面白い。

まずイントロにて、低音がどっしりしているのと高音が軽快なのが凄く個人的にタイプ。率直にメロディが今っぽくてお洒落で聴いていてとても気持ち良いので、すぐに世界観に引き込まれる。

この曲はサビ以外は基本個人パートでメンバーそれぞれの歌声がじっくり聴けるのが魅力の1つだと感じた。1番のAメロの二階堂くんの歌声がラップの歌い方と打って変わって甘くてくすぐったいような。低音パートが多めなので嬉しいな!2番Aメロの宮田くんの甘いくて密っぽい歌い方も切なくて良い。

落ちサビの藤ヶ谷くん宮田くんが大人っぽく歌い上げて更にこの世界観に引き込んでから比較的歌声の高い横千の声から、低めの玉ニカの声に変化する部分が個人的にお気に入りポイント(変化が面白いし各ペアの和音が綺麗で引き込まれる)

間奏の様々な音が重なる部分も語り手の複雑な気持ちの表れなのかな、などと考えながら聞くのも楽しい。

 

④[遊びに行こうよ]

まずイントロのトランペットが印象的。ジャズテイストで落ち着いていて、休日夕焼けの中に佇む様子が頭に浮かぶ人も多そう。

忙しない毎日だけど1回立ち止まって考えること・休むことも大切だよ、と教えてくれるような歌詞。色々経験を積んで色んな感情と向き合ってきた今の彼らだから深みが増す1曲なのかな。歌詞も韻を踏むようにメロディとはまっていて、リズム感も良くてゆったりたけどしっかり乗れる所が好き。

千賀くんの優しい歌い出しがこの曲の優しいメロディと凄く合っていて正に控えめに言って最高。特に気に入っている場所は、2番の二階堂くんと藤ヶ谷くん・横尾くんのパート。時には自分の好きなように過ごすことも大事、自己肯定感をそっと上げる的な歌詞だけど自分の1番の理解者は結局自分なので。

サビの玉森くん・宮田くん、千賀くん・二階堂くん(2番では全員で掛け合いをしている部分もあり)の掛け合いが伸びやかで聴いて仲睦まじい様子が想像出来たりして自然と顔が綻ぶ。

 

 

今回のシングルも、どの曲も歌詞もメロディ凄く好きです。メンバーが様々な媒体で「今回は大人な今だからこそ歌える曲」と言っていたように、どの曲も今だからこそ出せる魅力だと感た。遊び心のある大人って色気ありますよね。(レモンパイとスイメロに関しては完全版がでたらちゃんと聴きたいな)

またLIVEや音楽番組等で見れることが今の楽しみ。